NGO日本まつりの里 健康で、豊かな、楽しい社会のものがたり。主人公は、私達自身です。

日本まつりの里とは | 日本まつりの里

日本まつりの里とは

まつりの里とは

NGO日本まつりの里は、全国47都道府県にそれぞれのNPO を置き、古来、主に神社と氏子によって受け継がれて来た、伝統文化「まつり」を求心力とする6次産業形式の地方振興事業連合です。

日本には古来、全国各地域に、神を祀ったり、豊作・健康などを祈願または感謝したりするための行事としてのまつりが、数多く存在しています。特に、各都道府県の自治体にある神社の氏子などにより伝承され、地域の文化・伝統に重要な役割を果たして来た「まつり」は、近年、自治体存続の大きな問題とされている限界集落が拡大する中、継承の担い手がいないものは、消滅の危機に晒されています。そこで日本まつりの里では、六次産業による地域振興事業を全国に推進するにあたり、その求心力として、「まつりの里」という、ご当地のまつりを保存、伝承していくためのテーマパーク作りを提唱します。

理念の実現に向け、都道府県NPOの設立支援を行います。設立までの流れは、以下のとおりです。
1.都道府県関係者へのPR、掘り起こし
2.設立意向のあった地域の現地調査、ヒアリング、要件確認
3.設立支援についてのNGO内合議
4.(支援決定の場合)都道府県準備会設立支援
5.まつり部門、地域部門、リトリート部門による具体的支援メニューの決定(部門間連携により、地域の魅力を高める)
6.都道府県NPO設立支援
7.都道府県NPO設立